8月1日から約2週間にわたりベルギーに行ってきました。

娘がゲント大学に係わることになって住み始めたのが

今年の4月。。。夏休みに入ったら来てね!という約束を

果たすためにはるか彼方、ヨーロッパの中心地に出かける事に

なったのです。日本からはANAの直通便で約11時間かかります。

ゲントはブルッセルから列車で30分、高速道路で1時間で

東フランダース州の中心にあり12世紀より栄えた古都です。

街を流れる2つの川が四方に運河を形成し日本では

考えられない水の文化が存在していました。。。

少し歩けば沢山のカフェやショップがあり一日歩いても

疲れることはあっても飽きることはなく衣食住の文化の違いに

興味は尽きることはありませんでした。

これから少しずつ食べ物や歴史的建造物をご紹介したいと

思います。まずはこちらの写真でご想像下さい。。。


P1020293



P1020304