今年も庭の梅の実が大きくなりました。。。
一日,一日と少しずつ大きくなるのがわかります。

いつもは梅算用をしてカリカリ梅に8キロ,梅ジャムに5キロ
残りは梅干に~~なんて予定を立てるのです。

ですが今年はどうしょうか,と随分悩みました。
で,やはり健康を重視して漬けないことに決めました。

30キロも枝から採るのは大変で毎年梅の豊作を恨めしく
思っていたのです。。。

ですが今年は採りたくてもとれません。
悲しいです。。。

たしか中学生の英語の教科書の最初のページあたりに花の
咲かない4月~~という意味のタイトルで英語が書いてありました。
環境問題についての警告だったように覚えています。

原発があって依頼,私は時々このページが思い出されて仕方ありません。
もうかなり深刻に福島のことが気にかかっています。

P1010220


一体どうなっていくのでしょうか。。。。。福島は。。。。