今年はいろいろなチーズを味わってみたいと思います。

海外に行くと大抵はその土地のチーズを買って帰りますが

とてつもなく口にあわなかったり,もっと買ってくるんだった~

と後悔したり~でチーズを選ぶのは大変難しいです。


硬い食感のは酸味のあるドイツ風のパンに合いますが
クリームタイプのはフランスパンに合いそうな気がします。

チーズが大好き~と伝えたら何種類ものナチュラルチーズを
お土産にいただきました。

とても美味しかったのはスペイン産のイベリコチーズでした。

塩分が少なく,それでいてチーズ本来のコクがたっぷり凝縮。。P1000974

フランス産のクラリンというチーズは表面の皮を切り取って

中身をスプーンですくってパンにつけるタイプで残りを

気にしながら毎日少しづつ楽しんでいます。

残念なのはそれ自体が美味しいので料理には使えそうも

ないということです。。。。