こんな寒さにあってこその野菜があるんですねぇ~。

 その名もちぢみほうれん草,別の名を寒じめほうれん草

 と言います。寒さの中で養分をいっぱいに葉にためて

 縮んでいます。そして葉の厚みも2~3倍もあるでしょうか。

 寒さにじっと耐えて,それを逆手にとった品種のようで

 けなげにさえ思われます。


 緑が驚くほど濃くて,さてどうしたら一番美味しい

 んだろうか?と毎年この時期に悩みます。。。


 シンプルだけどバターでサッと炒めるのが本来の

 持ち味がでて好きですが常夜鍋でサッとシャブシャブ風

 で食べるのも格別です。。


 このけなげさに春が来るまで待つのが,そう

 大変なことではなく,あとしばらくの辛抱かな~~

 なんて勇気をもらいました。。。
img20100129.jpg