img20091012.jpg






 くるみです。。大地からのプレゼントです。

 この意外な収穫は別荘の近くに住んでいる

 おばさんが植えたもので,大人が3人で手をつないで

 やっと囲める位の大きな大きなくるみの木の

 恵みです。

 

 なんでも50年前におばさんが

 お嫁に来た時に植えたものなんだそうです。



 もう今ではおばさんの家の守り神様になって

 いて,いつも上から見守っているかのような

 人格ならぬ木格さえ感じていました。



 2週間前に必至に実を拾って水に漬けておいて

 実を取り出したもので,こうするまでが大変な

 作業。。。。でもでも国産のくるみ。。これで


 くるみのケーキができたら最高!


 ただこの熱き思いが,駆り立てたって

 ことでしょう。。。



 こうして秋がふけてゆくのが肌で,呼吸で

 感じます。


 そして秋の畑も健康です。。。

 レタス,白菜,キャベツ,大根

 みんな元気です。。。




 
img20091012_1.jpg