毎年お盆の14日に郡山のほぼ中央のカルチャーパーク付近で

 約1万発の打ち上げ花火大会が開かれます。


 夏の夜空には花火が本当によく似合います。。

 どこからこんなに大勢の人が集まってくるんだろう,

 と思うほどの人や車で,とにかくいっぱいになります。


 幸いにも私の家の庭先の東に,その花火の大輪が

 咲いてくれるので毎年,羨ましがられるポジションで

 見ることが出来るのです。。。



 皆が我が家に集まって早めの夏の食卓を囲みます。。


 花火も楽しみだけど,こんな風に集まってワイワイ

 しながら同じものを食べる方が,もしかして花火以上に

 楽しいことかもしれません。



 凝ったお料理は避けて美味しい三輪そうめんと

 揚げたての天ぷらが主役です。。


 そうめんが足りない場合を想定して混ぜご飯の

 おむすびも,たっぷり準備しました。。。



 いいですね。。。なんやかやで集まって食べる風景は~~。


 夏の夜だから,楽しさも倍増,夏はやっぱり

 人々を楽しく解放的にしてくれる不思議な

 季節だな~~ふと思いました。。。。



img20090816.jpg