庭の南に大きな梅の木があって毎年梅雨の終わりに忙しい格闘が続きます。

今年は今までになく大きな立派な梅で「今年はパスしょう!!」と思っていたのに、やっぱり梅に悪くって奔走してしまったのです。

なにせ30キロ以上も収穫。2日がかりで梅もぎです。
大切に漬けてくれそうな友人に連絡をして引き取ってもらいました。

約10キロは私の分。梅干しは去年のが手つかずであるので2/3はカリカリ梅にして残りは酢漬けにしました。

カリカリ梅は種を取るので大変ですが一つ食べたら止められない美味しさです。
美味しさを想像してセッセと作りました。4ヶ月もしたら食べれます。

酢漬けは米酢に漬けておくだけですからカンタン!

3ヶ月経ったらおいしい酢が出来ています。

酢の物やドレッシングに使うとプーンと梅の香りがして、さわやかな美味しさを感じることが出来ます。梅のエキスがたっぷり出ているので健康にも
いいのです。


あ~忙しかったこの数日。でもでも自然からの贈り物に大いに感謝。

梅ごとき。。。と思ったいたのを深く反省!!
img20080715.jpg
img20080715_1.jpg
img20080715_2.jpg