日々忙しくても小さな手仕事をなおざりにはしたくない。明日の仕事は詰まっていても暮らしの感覚はいつも研ぎ澄ましておきたいから。今朝も、あさってから始まる教室のコーディネートをしながらポン酢とゆずジャムを作ってしまった。南の庭にあるゆずの木が今年は枝もたわわに実をつけてくれたのだ。100個以上はなっていて先週にかご、いっぱいに、もいでおいたので気になっていたのです。なんてきれいな黄色。
最近の某メーカーのポン酢はしょうゆ味だけが、きつくて風味がまるでない。ゆずの果汁をたっぷり加えた自家製のポン酢は、思ったよりも作り方は簡単!
しょうゆ、みりん、酒を煮きってゆずの果汁をたっぷり加え、かつお節と昆布を入れて1週間ねかせればOK!香りがバツグンのポン酢は、鍋物も野菜の和え物も確実に美味しくしてくれる。みんなが押しかけても、なんとかお正月あけまでは、もつかな?残った皮は、ハチミツを加えて、あっさり味のゆずジャムに。そしてまだ続く。そのジャムを入れ込んだクッキーを焼く。フランスのナント地方のクッキーにはママレードが、入っているのを思い出したから~。
う~ん、これまた美味しく焼けたぁ~。と、まぁ、あれもこれもと手仕事は続く。暮らしの彩りは又私に元気を与えてくれたみたい。