冬になると風邪をひかないよう人一倍気にします。なぜなら10年ほど前に風邪を、こじらせて肺炎になりかかったからです。薬は大嫌いなので、出来るだけ食べ物で風邪を追い払うようにしています。であれば、やはりかぼちゃが一番です。なにせカロチンが多いから。で、冬至でもないのに『冬至かぼちゃ』を頻繁に作ります。作り方は、いたってカンタン。まず、かぼちゃをよく洗い水滴がついたまま上下4分づつチーンします。カンタンに半分に切れます。種を取ってから、ざく切りにして、鍋に水少々と共に煮ます。柔らかくなったら大まかにつぶして市販の小豆の缶詰を加えて混ぜます。隠し味に塩を少々加えると甘さが利いて美味しくなります。残りの半分は、やはり柔らかく煮て、つぶしきゅうりを加えてマヨネーズとヨーグルトで和えます。これで「パンプキンサラダ」が出来上がり!色が黄色で、とてもキレイです。試してみて下さい。きっとかぼちゃが大好きになりますから__。