借りていたマンションは高級住宅街にあり、暇が出来るとこの街に触れたくてすぐにウインドウショッピングに出かけ、あちこちを惜しむように見て歩きました。パン屋さんも近くに3件もあり中をのぞくとヘルシーな胚芽入りや雑穀入りのパンが並んでいました。カナダもかなりナッチュラル嗜好になっているのがわかります。でもベリー類がたくさん練りこまれ、おまけに甘そうなぺストリーがたっぷりかかったケーキに変わらないパンもたくさん売れていそうでした。ヘルシーなパンは、かなり粉、本来の香りと味がして美味しくいただきました。街のいたる所にカフェがあって外のテーブルには若い人たちが楽しげにおしゃべりを楽しんでいて、素敵ないい光景です。私は海外に行くと決まって必ず外の椅子に腰掛けてコーヒーを注文し街行く人のファッションを眺めるのが大好きです。まるで自分も、その国の一員でもあるかのようで、いい気分に浸ることが出来るからです。いいセンスの人もいれば、おかまいなしの人もいます。でも、ここでは若い女性の肥満が気になりました。そんな人は、たいがいファッションに無関係の格好をしていました。肥満の人は「どうでもいいやぁ~」という感じになってしまうのでしょうか?
聞くところによれば、フライドポテトをとにかくよく食べるそうです。外食でも多くの人がワンプレートに、あふれんばかりの食べ物をのせて食べていました。何をどれだけ食べればいいの?どうもカナダも食育の必要が、かなりあると思いました。