久しぶりの夜の外出です。12月ともなれば友人からの忘年会の誘いもそれなりに多くなります。クリスマスのイリミネーションで街は輝くばかりの別世界です。会席料理と聞いていたので心躍らせて出かけたのです。お店は今風でモダン和風の創りでいかにも女性が好みそうなたたづまい。「なるほどいい感じ」。創作会席のお料理は、材料の使い方も味の組み合わせも、ちょっと私を刺激するものでした。でもみんなそれなりで、それ風で何か満たされませんでした。期待のごま豆腐に至っては、豆乳を固めた感じのもので「がっかり」。
センスはいいけど腕前が今一つ、と言うことでしょうか。華々しいおしゃべりの後に解散。彼女達は元気でハツラツしています。でも私は、その後も忙しい日々の生活の中で、どうしてもごま豆腐がまとわりついて仕方なかったのです。「やりたい事を大事にしよう」これです。そう思い立って翌日に本物、自分納得のごま豆腐を作りました。美味しかった~!
料理を考える時の創作は大切で、それなりの力がないといいメニューは生まれないけど時にはずっと伝わってきた真髄的な料理も振り返らないとダメかな?と思ったいいチャンスでした。年末のお客料理は「ごま豆腐」ときめました。