2011年06月

悲しい梅

今年も庭の梅の実が大きくなりました。。。
一日,一日と少しずつ大きくなるのがわかります。

いつもは梅算用をしてカリカリ梅に8キロ,梅ジャムに5キロ
残りは梅干に~~なんて予定を立てるのです。

ですが今年はどうしょうか,と随分悩みました。
で,やはり健康を重視して漬けないことに決めました。

30キロも枝から採るのは大変で毎年梅の豊作を恨めしく
思っていたのです。。。

ですが今年は採りたくてもとれません。
悲しいです。。。

たしか中学生の英語の教科書の最初のページあたりに花の
咲かない4月~~という意味のタイトルで英語が書いてありました。
環境問題についての警告だったように覚えています。

原発があって依頼,私は時々このページが思い出されて仕方ありません。
もうかなり深刻に福島のことが気にかかっています。

P1010220


一体どうなっていくのでしょうか。。。。。福島は。。。。

ルー

ルーというハーブをご存知でしょうか?
もう15年以上も前に家の南西の方角に植えました。

最近になってグッと大きく育ち今,ちょうど梅雨時に黄色い花を
つけてキッチンから眺めると,とても気持ちが良くなります。。。

花は十字型をしていて面白く葉をもむとゴマの香りがしてきます。

これを植えると家に幸せが宿る~という言い伝えがあります。もちろん
ヨーロッパでのことですが~

もともと魔よけとして珍重されていました。そしてその香りは虫除けの
効果もあります。

料理の香り付けにもいいのですが多量に使うとかぶれたりしますから
今はつかっていません。

厳寒の寒さでも緑色の葉をつけてジッと耐えている姿には毎冬感動
ものです。

存在だけで,どこか神聖なハーブ。。。。。
早春にその周りをきれいにし肥料を施した甲斐がありました。

P1010210

キーマカレー

ひき肉で作るカレーをこういいますが,煮込まなくても美味しく
すぐに出来るので夏に作るのは,ほとんどキーマです。

しょうがとにんにくをたっぷり炒めてひき肉と木綿豆腐を加えます。
そう,まだ豆腐に凝っているのです。。。
低カロリーであっさり出来ます。

なすやトマトを加えカレー粉で風味をつければ出来上がり。。。
ご飯やチャパテイで食べることが多いのですがレタスに包んで
食べるのもいい。。。


水とめんつゆを加えて麺をからめても美味しい。。。
限りなくいろいろなバラエティーが広がります。

さぁ今年の夏は暑いのでしょうか。。。。

P1010205

おめでとう85歳

母が85歳の誕生日を迎えました。痴呆症もなくとても健康な
ことは娘や家族にとっても,この上のない母からのプレゼントです。

どうして母はこんなに健康なんだろう?といろいろ考えてみました。
まず多量の緑茶を飲みます。うちに母が来るとポットの湯がすぐに
底をつきます。
それから好き嫌いがほとんどありません。今ならトマトやかつおの
お刺身が大好きです。

今日は孫も息子夫婦も集まって乾杯です。
長男の得意技をいかして本日はタコ焼きパーテェと相成りました。。。
久しぶりのお赤飯も飛ぶように売り切れ~

母のうれしそうな顔,顔。。。もっともっと長生きをして下さい。


P1010207

笹の葉さらさら

別荘の裏庭にこの時期一面に笹が自生します。
春にはざさざさだった葉が若緑色に染まり布のように
柔らかくなります。

さわっていても心地よく料理に使いまくりたくなってきます。

殺菌作用もありますからおむすびを包んだりサンドイッチを覆ったり
いい感じに使えます。

真夏には大皿に惜しみもなく何枚も敷いて。そこにそうめんを
盛るのです。とっても新鮮に映るから大好きです。

湿った新聞紙に包んで,さらにビニール袋に入れると
冷凍保存も可です。

でもなんといっても最高の利用はちまきです。
忙しくて最近してませんけど三角形に形を作ってもち米を
入れて蒸しあげたちまきは歴史的民族的食べ物ではないでしょうか。

P1010203

プロフィール

reikoueda

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ