2011年04月

手づくりのしゅうまい

久しぶりに美味しいしゅうまいが食べたくなりました。
子育て中は頻繁に作っていたメニューの一つです。。。

でも少し進化しました。。。。
蒸し器を使うのが億劫になっていていっそフライパンで作れないかと
思いまして~

フライパンにキャベツを大きめに切ったのを敷いて,その上に
包んだしゅうまいをのせます。
さらに100ccほど水を注いで蓋をして蒸し煮の状態にするのです。

フツフツといってきたら中火で約6分位蒸しますとかなりいい感じです。
もちろんキャベツも柔らかくなりますので一緒にいただけます。。。


具にはたっぷりの玉葱のみの手づくりしゅうまい。。。
何でもそうですが,不都合なことを克服するチャレンジ精神は
かなり大切。。。。。



P1010141

そば粉のケーキ

そば粉というと和食を思いますが北フランスではごく普通にクレープを
焼いて日常に食べています。。。

以前ブルターニューに旅したとき,お友達のおばぁちゃんと一緒に
ガレット(クレープ)を焼いたのを思い出しました。

そんなわけか,そば粉は洋風の食材として私の頭にインプットされています。
食材の棚を整理していたら驚くほど沢山のそば粉を発見。。。

急にあの素朴な味わいが懐かしくなってケーキを焼きました。
普通のバターケーキのレシピで粉をそば粉に置き換えただけですが
フルーティーに仕上げたくなって手もちのイチゴとオレンジを刻んで加えてみました。
こんな時は冒険家の気持ちがよくわかります。ちょっとドキドキ~

出来上がった午後のケーキは案の定,素朴でフルーツの香りと味が
いっぱいのP1010138
ヘルシーなケーキに仕上がりました。

アールグレイの紅茶がよく合います。
明日は粉さとうでお化粧をして予約のお客様にだしましょうか~~。

オレガノ

ハーブの中で春一番に青々と芽を出し数日で茂ってくるのが
オレガノ。
P1010136

トマトソースに刻んで入れると本格派の味が出ます。。。。

我が家の裏庭のシンボルとなっています。。

このオレガノが茂ってくると座り込んで見入ってしまいます。
春の陽を一杯に受けて春という季節を謳歌しているようです。

まさにこの季節の太陽は植物達にとって最高の贈り物です。
過去最大の災害にあっても向かい風をもろともせずにすくすくと
育っているのを見るとそんな強さを人間こそが身につけなければ
ならないと思います。。

連休が過ぎると他のハーブ達が急に元気になって我れ先に芽吹いて
きます。。。

薫風

初夏に吹く風を薫風と呼びますが今日はそんな青臭い風が吹いていました。

湖南の畑は山と川とたくさんの森林に囲まれています。
だから,そんな緑色の風が吹いていても不思議ではありません。

今年は雪が多かったので秋に植えた小松菜や赤かぶが育ちませんでした。
あきらめて引き抜いてみたら赤かぶは思っていたよりも大きなかぶで
しかも柔らかくてサラダか酢の物にできそうです。

水道の水でジャブジャブと泥を落とすと日本赤が見事に冴えわたっていました。
ベランダに置いてほれぼれとその自然に出来た色とつやをながめながら
ホッと一息の収穫のコーヒータイムです。

多くの人が落ち着かない日々の長きを感じています。。。。

P1010132

ごままんじゅう

春はナンとなく和菓子~というイメージを持っています。
手作りのおまんじゅうを持ってお花見。。。っていうのもいいですね。

先日ちびっこを預かっていた時にいつもケーキやクッキーを作るのが
常ですがあんを丸めて皮で包み込む~という和菓子特有の作り方を
教えたくて「ごままんじゅう」を作りました。。。

皮は薄力粉とベーキングパウダに黒ごまーです。
蒸し器で8分蒸すとホカホカのアツアツまんじゅうが出来上がりです。

5歳と7歳の2人のお孫ちゃんはキャッキャツと言って喜んでいました。
外で遊べない分,春休みの楽しいイベントになったみたいです。。。P1010124
プロフィール

reikoueda

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ