2011年03月

うれしいサプライズ

何でも言ってね。と言ってくれる人は沢山いる~でもだからといって
こちらからアレが欲しい,これも欲しい,とは言えるものではない。

でも何にも言わずに,こんなに沢山の新鮮な野菜が3箱も届いた。
びっくりのびっくり。。。限られた食材で健康を考えながら作る料理に
も,もうくたびれていた矢先のサプライズ。。。

ありがとう。ありがとう。

だからチャリティーという名のもとで開かれる有名人のコンサートや
プロ野球も嫌い。。。。P1010108

マーボー豆腐

激震の日からやっと2週間が過ぎました。

まわりもようやく少しずつ落ち着きを取り戻してきた気配がします。
だけど原発の放射能問題が不安をかりたてています。。。

あまり神経質にならずに安全と安心をいかにくぐりぬけていくか~です。

理論的に考えると葉物野菜は葉の狭いもの(細いもの)を選べば
比較的安全だと思います。。

というわけで今のところ緑黄野菜としてはニラ,にんじん,ピーマン
などと水煮野菜や冷凍のグリンピースやブロッコリーがお勧めです。。。

これらの野菜とひき肉などを上手に組み合わせて,取り合えず
オムレツやマーボー豆腐が希望の星です。。。

限られた食材で美味しい傑作を作るのも力となるのです。
P1010105
豆板醤をたっぷり効かせた本日のニラ入りのマーボー豆腐は
ひょっとして今までの中で一番の出来では~~?

元気の出るケーキ

とにかく自宅待機の人が続出。。。ガソリン不足で仕事にならない,というのが実情のようです。

街はひっそりしていて異様な雰囲気が漂っています。。。
自転車がめちゃめちゃ売れていると聞きました。

とにかく世の中がなにもかにも普通ではなくなってしまいました。あの日がなかったら暖かな春に向かっていたのに~~

とにかく滅入っていてはどうしょうもありません。浜通りの人々に比べたらここはまったく問題などありません。

せめて辺りの人に元気を与えたいと思います。
とりあえず我が家に来る人に手づくりのケーキでも
食べていただきましょう。

そんなわけでお正月に冷凍しておいた黒豆とリンゴを
入れたヨーグルトケーキを焼きました。

わだかまりなく好きなケーキが又焼ける日がいつくるのでしょうか?
P1010099

無事です

生きてきた中で最大の悲しみの地震でした。

3日経って,ようやく辺りの様子もわかってきました。ここ郡山の
中通りも食器はもとよりタンスや塀,屋根の損壊はほとんどの
家であり割れ方や損壊の様子がひどかったようです。。。

私の家は幸い数多くの食器が割れてしまいましたがその他は被害を免れました。。水,ガス,電気などのライフラインもOKです。

職業柄,食べ物はかなりの量をストックしていましたから
当面戸惑うこともありませんが災害時の食べ方をアドバイス
してみます。このブログを見ていただいている方々に少しでも
ご参考になれば幸いです。。。

お勧めは鍋物です。ガス,水を最小に使ってできますし
野菜,肉(魚,豆腐,卵などのタンパク質)が一緒に採れますし洗い物も少なくてすみます。

食べたら又3~4回は材料を替えたりして食べれます。
ご飯も多めに炊いておきます。

パスタなどよりはご飯に缶詰,のり,卵などの組み合わせの
方が片付けを考えても有利です。

有難うございます。お問い合わせをしてくださった方,
コメントをしていただいた方々に厚くお礼を申し上げます。。

元気でおります。なお,お教室とカフェは
3月はお休みさせていただきます。



豆腐の魅力

胃に優しくて,しかもしっかりのタンパク質を取りたいときは

お豆腐がなによりです。

豆腐百珍というのは豆腐がいかようにも料理される優れもの

ということですがマーボー豆腐や豆腐の炒め物にするときは

しっかり水気をきることが大切です。。

大抵はお皿にはさんだりしますがタオルのふきんに包んで

4分チーンしたものはご覧のように,かなりしっかりと水気が

きれて豆腐のステーキもOKです。。。

最近はスキヤキや鍋物にもこの手で水気をきった豆腐を
使っています。

グタグタに煮えてもしっかりとした食感が楽しめます。
P1010079
豆腐の肉巻きや豆腐のフライにもチャレンジ出来ます。
プロフィール

reikoueda

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ