2008年04月

採りたての竹の子

昨日突然三春に住んでいる母から「竹の子をいっぱいもらったので取りに来な~い」と電話があり、いろんなことを片づけて車を走らせました。
着くと袋にいっぱいの土のついた竹の子がいっぱい!

とにもかくにも竹の子は新鮮さが命。2時間以内ならば、そのまま煮ても美味しいのですが、それ以上時間が経つとアクが出ていごったく?なるのです。

竹の子が浸る位の水を注ぎ赤唐辛子を2本、一つかみの米糠を入れて45分ほど煮ます。柔らかくなってもそのまま蓋をして1晩置くと完全にアクが取れ、しかも甘みを増してきます。

関西では、これを若竹煮にします。

東北では、鰊とこんにゃくで甘辛く煮込みます。どちらも好きですが関西風の
煮方をすると、竹の子の本来の味が楽しめます。

母と久しぶりにゆっくりとおしゃべるをしながら竹の子をゆでている時間を待つのもいいものです。

人から見れば、たわいのないことに振り回されるのもいいではありませんか?

さてと今夜は竹の子をどうして食べましょうか?

初物ですから、やはり若竹煮に心は決まっています。
img20080507.jpg

体調不良でした

ブログを長いことお休みしていました。というのも、この1ヶ月、どうも体調が悪く時には微熱があったり食欲もまるでなく一時は、どうなることかと不安でした。お陰で3キロも体重ダウンしてしまい、それでなくともか細いのに何をやるにも力がなくガタガタでした。あまり細いのも、それなりに苦労も多く例えば椅子に腰掛けてると尾骨が突き刺さって長くは掛けて入れませんし横向きに寝ると腰の骨がふとんに当たって、これまた痛いのです。
食欲が旺盛で『ダイエットしなきゃぁ』と言っているのが健康なんですね。

でも何とか連休前に元気を取り戻しました。健康をキープするのは大変なことなんです。
何かを精一杯やって、ちゃんと食べてグーグー寝る、この当たり前のことが、とても大切なんです。

そんなわけで又ブログもちゃんとちゃんと書こうと思っています。
プロフィール

reikoueda

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ