照りつける太陽も、うんざりするけど、いつまでも長く居座る梅雨にも困りもの。乾燥機を出来るだけ使いたくないので自然干しの洗濯物が、すっきり乾かない。廊下を素足で歩いても、なんとなくべトついてしまう。その上、部屋の湿度は65%。非常に蒸し暑い。私はかき氷とかアイスクリームがあまり好きではない。どんな時も熱いコーヒーを飲んで気分転換。庭では12種類のハーブたちと雑草がイキイキと元気に共存しています。雑草と育ちすぎたハーブを刈り取って又また気分転換をはかります。早朝のデスクワークでお教室のレシピを立てたり講演の原稿を書きますが朝4時には毎日カーテンを開けます。
あぁ、この時が大好きな一日の始まりです。天気なら、もう空が青っぽく白けようとしています。この瞬間が不思議な元気をつけてくれています。たとえ雨でも曇りでも、それなりの朝の表情をしています。
紫陽花もくちなしの花も、この時期の救いのプレゼントです。玄関や居間やキッチンに飾ると、その空間がパッと華やいで「もうちょっとよ」と言ってくれているような気がしてきます。エッセンシャルオイルの香りも、この時期は大切な脇役です。買い物や仕事から帰ってきた時の我が家の「におい」が気になります。かすかに漂う我が家の生活の「におい」です。
お客さまも、きっとこの「におい」を感じてるんだろな?と思いつつ「いい香り」がするよう心配ります。
大好きだった真夏が齢とともに過酷に感じていますが、でも8月生まれの運のつき___夏はやっぱり好き?かな?早く早く梅雨よ、サヨナラしましょ!