2007年01月

主婦が頑張らないとね

お教室の生徒さんを中心とした新年会が2年に1度華々しく開かれます。今年も約100人出席のホテルでのフルコースという企画でやりました。
いつも主婦って大変なんですよね。家事、料理、子育て、夫の世話、その他健康管理、と職業にしたら幾つも掛け持ったエキスパートなのです。達人です。それをボランティアで働いているかと思うと少々寂しい気持ちにおちいってしまいます。まぁ、でも主婦が、いい加減にやっていれば、たちまちにして家庭は壊滅状態になってしまいます。ですから、たまには自分へのごほうびとして
ちょっとお洒落をして飛ぶきり美味しいプロの味を堪能しお友達と楽しい会話をするのは、本当に必要な事です。
「自分へのごほうびもしたんだから、さぁ、頑張ろう」という気合が沸き立てば成功!この会の目的が達成できたわけです・
そんなことで楽しい、美味しいひと時を過ごして皆さん大満足ぎみ。
さぁ、今年も「やるぞー」

img20070115_1.jpg


皆さん、ちょっとオシャレをして楽しそう!
そうそう、オードブルにでたカニとアボガドのサーモン巻きは絶品でした。

目指せ!カロリーダウン

お正月もアッという間に幕を閉じ5日ともなると、もう世間は普段じみた光景があちこちに復活し、のんびりさを容赦なく奪い取ってしまいます。1年に1度のお正月は遠い家族や親戚を引き合わせ世間中が親しく和やかになります。だからあとお正月が1年に2~3度あればいいのに。そうすれば日本中の人々が、もっといい関係になれるんじゃないかなぁ~。とまぁ、一人考えているのです。
さて私の仕事も、もうそろそろ起動しないと、あとが大変になってきます。講演レジメ、イベントのレシピ作成などなど。娘も昨日帰って行ったので、ふんぎりがついたというわけです。
ところでお正月明けの食卓は、かなりローカロリーにしないといけません。
おせちやおつきあいで1~2キロは体重がオーバーになっているのが普通ですから。こんなときこそ旬の野菜と仲良しになって野菜週間にしちゃいましょ!
今、私が凝っているのは白菜サラダ。せん切りにして水菜や大根と混ぜて大きなサラダボールにたっぷり盛ります。これに合うのはマヨネーズをめんつゆで
1対3位に割ったドレッシングです。これをかけて食べると白菜のみずみずしさと甘さが口いっぱいに広がり、いくらでもいただけます。白菜は、ごま油入りの甘酢につけたり、あっさりとおひたしにしたりすると1個もアッいう間になくなってしまいます。きゅうりやトマトはほとんど使いません。旬の白菜、大根、ほうれん草が美味しい今の時期は旬をとことん使い切ろうと意識すれば自分なりの美味しい食べ方のアイデアが生まれてくるはずです。
旬を大切にして野菜食卓を目指せば、あと1キロは軽る~くクリア出来そう!

良い年になりますように

穏やかに新しい年が明けました。祝い箸に家族一人ひとりの名前を書いてお屠蘇をいただき上田家の今年始めての食事を始めます。ずっとしてきた我が家での唯一のおごそかな行事です。「どうか今年も、いい食事が出来ますように」との願いが込められています。社会がレトルトになろうが個食になろうがこの路線は踏み外さないように、と思っています。さて毎年のことながらおせちは少なめに作っているのですが、どうしても入りきらず5段重ねになってしまいます。我が家のお雑煮は純関西風で大根、人参、かまぼこ、豆腐が材料で白味噌仕立てです。あっさりしていて鶏肉を使う東北のものに比べると物足りないかもしれません。ゆっくりと朝日を浴びながら、こうしてのどかにおせちを食べられる幸せを大切にしたいなぁと思いました。
娘とお料理をコーデネイとして撮影するのもいつものならわしでいい記念になるのです。二人のセンスは割りと似ていて、特別な意見の相違もなく、すんなりとまとまります。私は若いシンプルで斬新な感覚を娘から学び基本的なはずせないルールみたいなものを娘に教えます。
賀状の整理も完了!さぁ、今年も始まったかぁ~
気張らずに自然体で頑張ろう。
プロフィール

reikoueda

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ