2006年07月

お出でくださってありがとうございました

まったく人と人とのつながりの重さには、驚きをもって感謝である。先日の本の出版記念講演とサイン会には実に多くの方々が来て下さいました。ホテルで開催することになった由縁で何としても多くの方に来ていただかないことには格好がつかないわけで、10人足らずだったら、どうしょう?と思いをめぐらしていたのです。ところが講演中にはもうすでに後ろで立っている方々もいらしてタイトルの<あなたは長生きできますか?>の講演にかたくなに気合が入ってしまいました。20分以上も時間オーバーでしたが、聞いている方も実に反応がいい方ばかりで笑いが絶えず、まずまず成功のようでした。土曜日の昼下がりの貴重な時間帯に来ていただいた方にメールをもちまして深き感謝を申し上げます。どうか<やさい、やさい、やさい>の本もよろしくお願い致します。お友達へのプレゼントなどにもお使いいただけたら、うれしい限りです。
これからもヘルシーでカンタンで美味しいお料理を見つけていきたいと思います。

キムチ食べてます?

[お宅の冷蔵庫にいつもカプサイシン、入っている?」とよく講演でお話をします。するとカプサイシンがわかっている方は「はい」とか「いいえ」とか答えてくれますが、ナンのことやら?という顔をしている方もいます。辛い、成分のことで、つまりはキムチのことです。この辛い成分は体の基礎代謝を自然に高めてくれますので、毎日食べているとやせる効果もありますし汗をかいて体の毒素を除いてくれる効果も期待されます。そんなわけで6月と7月の料理教室では自家製キムチやトムャンクン、夏野菜のカレーなど、いつもよりも辛い料理を教えました。生徒さんの何人かには、もう効果が出たようで顔にいっぱい出ていた吹き出物が取れて、すっきりした人、汗をかかない体質の人が、いっぱい汗をかくようになったとか。やせの効果の方はいま一のようですが、まぁ、それなりのことはあったようです。今年の梅雨はジメジメして不快指数も高く過ごしにくい毎日です。中年を過ぎたらいい食べ物とお付き合いしていかないと健康はキープできないことをしみじみと感じています。

講演会のお知らせ

7月10日にようやく野菜の料理本が出版されることになりました。今回で8冊目になりますが、ずっと料理に携わってきて「野菜を美味しく食べること」がいい人生につながる、、、なんて思い始めお教室で教えたものや新しいメニューが一杯の野菜の本です。1つの野菜に約7つのメニューが載っていますので、かなり作り甲斐はありますね。お教室では1回で40分で5つの料理を教えています。メイン料理とデザート以外は大体3つが野菜料理です。2~3年通っている生徒さんの家族は大体がスリムになるみたいです。人生、野菜料理を極める!なんて、ちょっといい感じです。さてこの本の出版を記念して講演とサイン会があります。
7月22日
ホテルはまつ2F
午後2時~4時
もちろん入場は無料です。
ぜひお越し下さい。心からお待ちしています。そうそう、講演のテーマは「あなたは、長生きできますか?」
プロフィール

reikoueda

カテゴリ別アーカイブ
タグクラウド
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ